HOME     メール  

Links:

最近の投稿

カテゴリー

広告

サイト内検索

外部リンク

アーカイブ

広告

お知らせ

Fasie7で特定アプリケーションが止まる問題

twitter(@natsuhaze_teck)でFasie7を常駐中、Microsoft Accessを使っていると止まってしまう、終了させてもプロセスが残る問題があると言ってきた人がいまして、少し調査したところ確かにそのような問題があるのがわかりました。

(なお、ソフトウェアの不具合報告はtwitter(@natsuhaze_teck)ではなく、このページにリンクしてある掲示板か、Webメールを利用してください。@natsuhaze_teckには、単にアプリが勝手に作成するだけで私はこのアカウントを常時使っていません。今回は久しぶりに見てこの書き込みを見たので対応できました)

これはフォルダごとの表示設定を1つ以上してあると必ず発生します。つまりデフォルトの状態では必ず発生する問題です。しかし、全ての表示設定を削除すれば問題は発生しません。

原因は、またいつものUIAutomation(のイベント)なのですが、私がCOMオブジェクトの記述方法が間違っている可能性があると思い、少し修正したのですが基本的に全く問題は解決できませんでした。UIAutomationのイベントインスタンスを発生した時点でもうダメなのです。

根本的な解決策はエクスプローラにフォーカスが載っているときだけUIAutomationのイベントインスタンスを発生させるしかありません。そうすれば、MS-Access以外でも問題が発生する可能性を未然に防ぐ事ができます。

修正版は来年以降になります。