HOME     メール  

Links:

最近の投稿

カテゴリー

広告

サイト内検索

外部リンク

アーカイブ

広告

お知らせ

Fasie7 Ver1.19リリース

1.タスク選択メニューでエクスプローラのウィンドウを選択するとそのウィンドウが常に前面に出てしまう問題を修正
2.Fasie7ツールバーで「ファイルもしくはフォルダーのコピー」コマンド=>「コピー先」タブ内=>「フォルダー選択」でクラッシュする問題を修正(今度こそ!)

ダウンロードファイル名:fse7119setup.zip
サイズ:873,169 バイト
更新日時2015‎年‎2‎月‎8‎日、‏‎9:17:38

やっと思ったとおりに動くようになりました。内部の挙動が分からないと対応しきれない問題でした。

1は1.17以前のバージョンだとエクスプローラのウィンドウが引っ込むときがあるので、1.18から常に前面表示の設定をした後、通常の表示に戻していたのですが、これがうまくいかない場合があって、根本的にやり方を変えました。
 要するに最初からZオーダーをいじらないことです。Fasie7ツールバーは最初常に前面表示にしてありますが、ウィンドウを隠すときにその設定を解除していました。そして改めて表示後、その設定を有効にしていました。この様な事をしているから、アクティブにしようとしたエクスプローラのウィンドウが後ろに引っ込んでしまう問題が発生していました。

2は1.17以前のバージョンでは、この問題のダイアログを最初表示したときのみ起こる問題で、以前から判明していましたが、次回表示するとなぜかクラッシュせずフォルダ選択ダイアログが表示できてしまうので、ダイアログ終了後、何か余計な処理をして、それが2回目以降有効に動作するのではと調べましたがそのようなコードは見つからなくて、COMの初期化処理部分を洗って、WinMain()内のCOMの初期化処理をなくしたことにより、うまくいくようになりました。
 1.17以前も1.18も、コピー先のエディットボックスにドライブ名を入れると、エクスプローラのエディットボックス同様、サブフォルダが、下にリストアップするようにしてあるのですが、1回目はなぜか表示できなくて、2回目以降は表示してくれるので、この現象でCOMの初期化処理に問題があると思っていました。この機能はCOMの機能を使っているのでCOMの初期化コードが必要になるのです。

まあとにかく、Faise7そしてそれ以前のFasie2,Fasieは開発するのに非常に苦しんだソフトでWindowsの内部挙動を掴めなかったばっかりに多大な時間を消費してしまいました。
このバージョンでFasie7は打ち止めになるかと思います。