サイト内検索

カテゴリー

最近のレビュー

リンク

なつはぜ広告について

このサイトは投稿者が勝手にレビューしているアフィリエイトサイトです。不定期に更新しています。

個人情報の取り扱いについてはここをクリックしてください

歯石屋くん ピック&ピック チタン :歯垢は電動歯ブラシでさえも取り除けないことを認識させられた


(購入した商品はすでにないので上記のリンクは相当品)

日経ビジネスオンラインの記事で、歯科医が「歯石は電動歯ブラシでも取れません」と言っていて、じゃあ、趣味の工作などで使用するルーター(リューター)にちょうどいい塩梅のビットを付けて歯をこすれば良いじゃないのかと思って検索したら、上記ような歯科医院で使っているような商品が見つかり安価だったので購入。

筆者の前歯はステインで自分で言うのもなんだが凄く汚かった。電動歯ブラシでも全くそれは取れない。しかしこの商品を使えばいとも簡単に取れた。それだけでも買った甲斐があった。また、電動歯ブラシでブラッシングした後でもこいつを使うと簡単に磨き残しの歯垢が取れる。まるで歯磨きをしていなかったようだ。
これは少しショックだった。

また、この商品で歯を軽くこすっていると、思っていないところ(歯間など)が虫歯なのだろうか、侵食されている事がわかったのもショックだった。
毎日寝る前に二種類のデンタルフロスで全ての歯間の歯垢を取り除いていたと思っていたからなおならだ。

親知らずが奥にある歯肉で側面部分が覆いかぶさり隠れている部分にこの商品を当てたら、臭いにおいがした。口が臭い人が発するにおいだ。間違いなく歯垢がたまり雑菌がたまっていた証拠だ。これもショックだった。この部分は歯間ではないのでフロスを使用したことは無く、簡単にその部分に器具を突っ込めるとは思っていなかったので今まで何もしていなかった。

問題の歯石の除去について、これは不明だ。見ても私には分からない。でもプラークテスターと言う商品があればわかるだろう。

この商品で思ったのは、歯が抜けてしまうのは、電動歯ブラシを含めた従来の歯磨きではほとんどダメで、食品から考えなければならないということだ。
毎日電動歯ブラシで入念に歯磨きをしたあと、この商品を使って軽く歯をなぞると歯垢が必ず取れる。(私は電動歯ブラシを使う前に水で従来型の歯ブラシで大きな歯垢を取り除き、二種類のデンタルフロスで歯間を清掃している)
未来の人達が毎日わざわざ入念な歯磨きをして、3ヶ月から6ヶ月ごとに歯石除去のために歯科医院に通うだろうか?
私は虫歯になりにくい食品を食べることでそれを回避していると思う。もしくは、虫歯菌を親から子供に移さないよう衛生管理教育が徹底されていることだろう。

この商品を買ったおかげで私は寝る前の歯磨きは20分くらいかかってしまうようになってしまった。